S&S

日常やゲームや腐話などつらつら。

動画の話

マイクとか買ってしまったので、

やる気があるうちに

一日中設定を頑張ってました。

忘れそうなのでメモ。

 

ちなみに2011年製のiMacでした。

High Sierraまでしか

OSのアプデ出来なかったです/(^o^)\

新しいPC欲しいよww

 

用意したもの

macのPC

・USBマイク

・ゲームキャプチャー

・Soundflower

・Ladiocast

・OBS Studio


 

1つずつ解説していきます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

 

MacのPC

いやさ、WinのPCはあるんですよ。今回はテレビの近くに置いているという理由でiMacにしました。

なので、winの人は参考にならないと思います!というか全く違うというか、そこまで設定しなくても出来るっぽいよ。

 

□USBマイク

 

これ買いました。

あ、Amazonとかの回し者では無いです。


ガチめなマイクで形から入りたかったのです。

セールの時に買いました。3500ぐらいだった。

あんまりよく分からないのですが、

なかなか性能が良いと思いました。

音を拾いすぎてるかもしれない。

(外の音が微妙に聞こえる)



□ゲームキャプチャー


これを買いました。Amazonの回し者ではry


セールで1800円ぐらい。

前に買ったキャプボは録画専用だったので

配信も出来るのが欲しかったんですよ。

電源とかもなくただ直接HDMIを繋ぐだけ。


これがとても便利すぎました。

値段も安いし、使えなくてもいいかーって感じで買ったのですが、時代は進化していたのですね。


USBの延長コードも買ってそれに繋いで使っていたのですが、使えてます。

キャプボの本体も熱くならないので

びっくりです。


ただ遅延はある。1秒ぐらい。




ここからソフト(アプリ)の事。


Soundflower

Mac上の音を集約してくれる優れものらしい。

すんなりインストール出来ました。

が、アプリではなく、

サウンド設定で項目が増えるものとなってます。(アプリケーションの中を探していた人)

設定方法は検索してその通りにやったら出来たので割愛。


あ、

サウンド設定で出力を2chにするのを

お忘れなく!!!



□Ladiocast

さっきのSoundflowerとかマイクとかキャプボの音を合体させるアプリです。


私のPCではなんと!

アップルストアからインストールでは

アプリを開くことが出来ませんでした!!

かなりここで苦戦し、1度諦めかけましたが、

なんと作者さんのホームページ?で

直接配布されていた物をDLをしたら

開くことが出来ましたヽ(;▽;)ノ


あとは毎回設定をしないと

いけないみたいなのでスクショ。

 

f:id:izumi2kai:20201203002410p:image


左側を元となる音の入力の方。 

上からPC内全体の音、マイク、キャプボの音(ゲーム音声)


右側はスピーカーみたいな出力の方。

上から全部集約した音(キャプチャー用) 、PCに繋いだイヤホンから音が流れる(自分で聴きながらできる)、3番目はなし。


んで、ここでもかなり悩んだポイント。

左側の黒になっているボタンがありますが

そこは最初白色になってまして、

選択されてないので

とりあえず全部押して黒にしましょう!

じゃないと左側に音が流れないよ!



□OBS Studio

配信、録画が出来るソフト!

ずっと前のOSだと開けなかったんですが

アプデして開くことが出来ました( ;∀;)


これも検索して設定したらなんとかなった。

音ならねぇ!ってなったけど

Ladiocastの方の設定だったので。。




そして遅延の事なのですが、

ゲームによって差がありそう。

何個か試したので感想。


ベルセリアは

かなり遅延が深刻で、

完全に遅れてるのが分かりました。

1秒でも遅れ続けると走るのも難しい。

戦闘も術中心ならなんとか。。



オートマタは

マシなときがある。

意外と戦闘は出来るなーって感じでした。

レジスタンスの所は遅れてるなぁと思ったので

設置数とか読み込み具合によるのかなぁと思った



FF14

出来てしまう…!?

庭で木人叩くのは普通に出来ました。

が、

家の中でマクロで🍪作りを

2回ほどしたあとに立ち上がると

かなりの遅延が来ました。。


1秒ぐらいの遅延と共にぐるぐる家の中を走っていたら読み込みがあり、あまり気にならない程度に復活しました。

いつそうなるのかわからないので

あまりIDとかは行かない方が良さそう