S&S

日常やゲームや腐話などつらつら。

FF16の感想

FF16が発売されました。

FFを発売日に買うのはFF13ぶりです。

1ヶ月ぐらいでクリアしました。

(一応サブクエもリスキーモブも全部やってLv49でクリアしました。プレイ時間は55時間ぐらいだったと思う)

 

体験版をしてハードルが上がってしまったやつの

感想レビューなので辛口めです。

信者様は見ないようにお願いします🙏

あとネタバレもある。

 

f:id:izumi2kai:20230908101455j:image

 

 

全体的には

ニーアレプリカントDMCFF13を混ぜて

題名FF14+2=FF16

 

 

◾︎ストーリー

普通。序盤は面白かったけど

中盤からダレてきた印象。

仲間の加入がほぼないので

(ほぼゲスト扱い。終盤にようやく固定PT)

 

ストーリーの刺激が村人の惨殺のみ()

わくわく感がどんどん薄れる一方なのに

こちら側の利点は何もないので無になっていく。

 

唯一召喚獣の技が増えていくのはあるけど

技が増えるってRPGの基本すぎて

そこまでわくわくするか?という自問自答を今しました。

 

あとは少年期、青年期、壮年期分ける必要あった?

FFファン(というかスタッフ)の年齢も上がっているから主人公も年齢上げたかったのかなぁ。と邪推…いや、思った。

(レーディング問題とか海外問題があるんだろうけど)

 

この設定はFF15でもやっていたことだし、

物語の時間経過を長くすればいいってもんじゃない。このせいでプレイヤーの置いてけぼり感が出ていると思う。関係図とかも実装されていて戦記っぽくしたかったんだろうなと思うけど…うーん、なんか微妙。

 

主人公視点ならなぜ飛ばしたって思う箇所もある。顔の刺青取ったのも会話で済ますとかさぁ!!いやそこは描写しろよ?!散々グロシーンあるのに手術シーンはなぜない??重要やん!?!?

 

主人公側で見てねって割には主人公側の描写不足に思った。

戦記物にするならいっそナレーション入れて客観的に見れるようにした方が良かったのでは…?全体的に中途半端なんだよなぁ。

 

ぶっちゃけFF15の方が仲間と旅している感が良かったまである。それだけジルがいても居なくてもというレベルで影が薄い。(特に序盤と中盤)

 

 

◾︎キャラクター

キャラゲーとなんとしても言われないために頑張ってキャラクターを作ったんだろうなという印象。

ドミナント以外はモブすぎて残念。

 

これまでのノムリッシュ要素は必要だったんだと気付かせてくれたような。。気のせいか。。。

 

 

◾︎世界観

これはよくできていたと思う。

各国に召喚獣1体いて

マザークリスタルを持っている。

それを狙って争うという構図は

とてもわかりやすく良い。

 

 

◾︎ムービー

多すぎるのはわかる。

まじムービーゲーです。

そこがFFって思うんだけども。笑

 

一応、ムービースキップはありますが

スキップすると訳分からなくなると思う。

 

 

◾︎音楽

そもそも音が小さい。なので設定で大きくした。

でも、印象にない。

馴染みすぎていて印象にないです。

(大事なことなので2回言う)

 

視覚的に見れます。みたいな波が設定出来るけど、いるのこれ?アクションゲーなのに周波数てきなの邪魔じゃね?音楽の印象ないから慌てて実装したの??…まぁ、使いませんでした。

 

オーケストリオンがあったのは嬉しくなった。

 

 

◾︎人物グラフィック

微妙。

14のグラフィックにテクスチャを頑張って貼っただけみたいな感じで微妙すぎる。

 

そのくせクエストの時に謎に身体アップになるけど

動き悪いのになぜアップにした?

会話テンポ悪いって誰か指摘しなかったの?

 

 

◾︎一本道問題

序盤は一本道ダンジョン続きで

FF13を思い出したトラウマ。

 

自由度が上がったあとも

賑わっている街を探索とかもない

廃れた村とかしかない。

FF14のフィールド続きって感じ。

スタッフはそれでいいと思ってるのがやばい。

 

主人公のたまり場はあってよかった。

 

あとミニマップはなくて良かったと思う。

(FF13がそれで当時はヌルゲーと呼ばれていた記憶ある)

 

オープンワールドではなくていいのだけど

かといって家の中の作り込みとか皆無なので

面白さが激減している。

 

あとワールドマップも普通すぎて

ゴテゴテさせたくないんだろうけど

もうちょっとやりようあったのでは……

 

 

◾︎戦闘

アクションに全振りしたおかげで

とても面白い。

□ボタン連打で勝てるとか言われているけど

ため攻撃とか技も打てるしDMCみたいに楽しい。

アクション苦手な人はアクセつけて

ポチポチゲーになるんだろうなと思うので

ここは賛否ありそう。

私はコマンドを撤廃して欲しかったので

満足度は高いです。

 

 

◾︎召喚獣バトル

雑魚戦闘中の召喚獣化して欲しかったんだけどそれはリミットブレイクでしたわ。。

でっかくなって雑魚をプチッってしたかった。

リミットブレイクは貯まりやすいので

気軽に使えるのは良かったです。

 

召喚獣バトルはイベント戦みたいで

あんまり好きじゃない…笑

でもこれがないともう16の味がなくなるので

あって良かったんだろうなと思います。

 

でも、QTEって不評じゃないの?

バイオより簡単でよかったけど

今後は出さないで下さい。

 

 

13のアンケートを元に作られたのかな?という印象のFF16でした。

 

結構批判気味に書き綴りましたが、

途中で投げ出すレベルのクソではないので

点数付けるなら

体験版100点、本編78点ぐらいかなぁ……

ストーリーが微妙なので2周目はしない……

 

数年後の世間は

FF16の良さが分かんねーやついるん?笑

みたいになってそう。(既に論争あるけども)

 

戦闘が楽しくて続けられたので、配信で見るだけ(エアプ勢)はつまらないっていうだろうなって感じ。

 

ちなみに

私はFF13を途中で投げてます。笑

15も途中のまま投げ出した。

 

FF14は大好きです。

吉Pさんとの事でFF16は楽しみでした。

なんだかんだ言いながらも

発売日にプレイ出来て良かった…よ……(?)

体験版は神だったのは間違いないよ。

 

……本音で言うと

次はシナリオライターさんを変えてくださry