S&S

日常やゲームや腐話などつらつら。

グッズの事

⚠️注⚠️

不人気、人気の格差など

不快な表現があります。

 

久しぶりにグッズを店売りに行きました〜!

という訳で、最近のグッズ事情とか思った事を書きます。

 

持って行ったもの

▫️テイルズの女子キャラ

▫️テイルズで交換が決まらないキャラ

▫️テイルズの最新の男キャラ

▫️少しのあんスタの昔のグッズ(割と人気キャラ)

▫️少しダンガンロンパ

▫️声優ポスターや某ポスター

▫️某昔のカード

 

1件目 K-BOOKS

待ち時間がとにかく長かった。

長いと言われていたが1時間半以上はかかった

その割にはあまり買い取りがなかった。

1600円とかワロタ。ワロタ……(本音:時間返せよ)

 

しかし、まとめて10円などが存在しないので

ちゃんと見てくれる店舗である。

ちなみに某フリマアプリだと高く売れるであろう中堅人気な男キャラや最新の男キャラのみの引き取りだったのでよく見てますね。

 

2件目 まんだらけ

初めて行ったので買取システムがよく分からなかったけど店員さんが良い人だった。

カードも割と100枚はあったので30分ぐらい査定。

某昔のカードと某ポスターは買取してくれた。

テイルズは買取不可ダメだった。

某カードは大体他のカードショップと変わらない買取額だと思う(事前に相場を調べた通りだった)

 

3件目 とれじゃー(すみません名前曖昧)

テイルズ買取不可だったので門前払い

 

4件目 らしんばん

最終場所。10分

らしんばんはこの量で10円というサービス買取をしてくれます。

 

カゴに山盛りのテイルズグッズで10円です。

混ぜていたあんスタは単体100円買取でした。

ちなみに新品の古いアニメ雑誌とポスターは買取不可。

 

はい。こんな感じでした。

まじ遥々ポスターの束を持ってきたのに

ポスターは門前払いという現実!!

今日からはポスターの特典だけは選ばないようにしようと心に誓います。

 

やっぱり現実的に書くと

グッズ界隈では

不人気キャラと人気キャラの格差は出るし、

不人気キャラは買取不可な現実。

フリマアプリでも送料手数料のことを考えずに定価で出しても売れないんですよね。

 

まだあんスタはそもそものジャンルが広いので

交換が決まりやすいです。

あんスタのグッズを集めまくってた頃に思ったのですが、あくまでグッズ界隈での人気、不人気であって、本当の人気、不人気ではないんです。

 

グッズ界隈人気=世間的な人気キャラ

は合っている気がするんですが

グッズ界隈不人気≠世間的に不人気

ここが重要ですね。

グッズ界隈不人気というのはそのキャラのグッズを集めている人が少数という訳です。

 

だから前に見たあんスタ界隈での

『低レートはゴミ』発言が荒れた理由がわかります。

確かにグッズ界隈で不人気キャラがいても

集めている人はいるし、別にグッズ集めてないけどそのキャラ好きだから!という層もいるのはわかる。

多分あんスタは学生も多いと思うのでグッズを買えなかったり、発売日にトレーディングを単品買いするのかなと思う。

予約の時点では私的に人気あるんだろうなという意外なキャラがなかなか交換決まらなかったりするんですよね。

でも、さっき書いたようにあんスタのような大きいジャンルだと発売日過ぎても交換が決まる事が多いです。

 

それでも圧倒的に人気キャラを集めている人は多い訳で、どうしても余ってくるキャラが出てくる。

 

いわゆる低レートになっているキャラは店売りやフリマアプリで定価や定価以下でどんどん売りに出されるからそのキャラ好きな人はわざわざランダムしなくても定価でそのキャラ買えるなら良いやとトレーディングを買わなくなる人が出てくるという事なんです。

 

……なんか話が脱線しました。

まだあんスタはマシなのでグッズ厨頑張って!笑

 

えー、では、テイルズ界隈は?というと

新商品の情報が出たら即交換を探さないとまじで決まらないんです。次の日に流してもほぼ決まらないのが現実。決まるのはガチの人気キャラのみ。みたいな。(新しい作品は知らない)

 

それで店売りも不可という。

 

私は危機感を覚えましたね。

ジャンルの狭さに。

あとテイルズの人気投票の結果とグッズ界隈の人気は若干違うと思う。これは本当に。

でも、何十年経ったキャラのグッズを未だに出しているのは凄いなと思います。集めている人が少ないけど。てか、普通は年数経ったゲームのグッズってほとんど出ないしすごいことなんだろうけど歴代としてトレーディングにするのは………………いや、そのおかげでルドガーも切られずにグッズが出る奇跡だし。だし。

 

新しいテイルズで新規のファンが

どこまでハマってくれるんだろうかー?(遠い目)

 

とりあえずトレーディンググッズは悪な文化。

だけど、そのおかげで助かっているキャラもいる。

 

どちらとも気持ちがわかって

やるせない気持ちになりました。はい。